July 15.2012
出逢い
moving.jpg

そんなわけで(!?)、ブログを引っ越ししたわけであります。
始めて3年。いろ〜〜んな出逢いがありました。

MARK'Sさんとご一緒にお仕事をさせていただくきっかけになったのもブログでした。
「ネットの力ってすげー!!」最初の感想がコレ。だってこんなことがあるなんて
夢にも思ってなかった〜〜

そしてそして。
私的にとても嬉しい出逢いが、水引同業者さん(!?)との出逢いです。

水引の産地は日本各地にあります。
一般的に一番知られているのは、長野県の飯田水引ですね。
その他にも、京水引、四国の伊予水引、そして〜
金沢の加賀水引。
ブログで出逢った彼女は、加賀水引の名手Hさん。
(と言っても、まだ実際にお会いしたことないのですが...)
 
今まで「水引しています(いました)」という方に
お会いしたことがなかっただけに、
まずは「水引を始めたきっかけって何ですか?」から始まり
(そうそう機会ないですからね)
あんなことやこんなこと、水引あるあるをお話できたことはもちろんのこと、
彼女の精力的な活動の様子に刺激をもらいます!
(と言っても、まだお会いしたことないのですが...)

時間が出来たら、彼女とノドグロ食しつつ〜日本酒呑みつつ〜
水引サミット IN 金沢 を是非行いたいと思います!うわー楽しそう!!

実は私。金沢の水引を使ったことがないので
どんな発色しててどんなコシなのか、、使ってみるのが楽しみであります。


引っ越して来たこの新しい土地でも、またステキな出逢いがたくさんありますように!




トラックバック(0)

トラックバックURL: https://tiers.jp/mt/mt-tb.cgi/101

PROFILE
長浦ちえ

水引と紙、伝統と現代、ヒトとヒト。
そんなモノやコトを結びつける視点でモノ作りをしている
TIERの制作のことや日々のこと。