October 20.2012
VV地元。

選手の皆様、そして小久保選手お疲れ様でした。

ソフトバンクホークス、残念ながら日本シリーズ進出ならず。

121020_b_softbank.jpg

10月8日、オリックスの西がノーヒットノーランの偉業を達成したその日、

奇しくも小久保選手の引退試合だった。

その日の夕方、私は自転車に乗って横断歩道で信号待ちをしていると

向かいの通り側に引退試合を今しがた見終えたであろうVVグリーンの

応援ユニフォームをまとった鷹ファン女性二人も信号待ちをしていた。

その横のローソンからふら~っと出てきたおっちゃんが、その鷹ファンを見るや否や

「今日、小久保、最後やったっちゃろ!?あれやろ?ノーヒットノーランやったっちゃろ?」

と、ぐいぐい話しかけていて、鷹ファンも「そうやったんですよ~」っとたった今見てきた

ことを話している。別にわざとらしい盛り上がりではなく、近所の井戸端会議か

会社の昼休みのような、それはそれは自然で当たり前のような雰囲気を醸し出していた。

 

こういう光景が似合うのは、サッカーよりも野球のような気がする。

ファイナルステージの初日、商店街で「ハムカツ丼」が話題になったりするのも

これまた野球の方が似合う。

地元に球団があるっていいなと思った出来事。

 

そんな祭り好き視点で来年もホークスを追っかけて行きたいと思います。

来年は鷹の祭典のタイミングで「お父さんご祝儀袋」を作ろう!!!

 

試合後、日本ハムの選手も交えた胴上げには大感動。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://tiers.jp/mt/mt-tb.cgi/128

PROFILE
長浦ちえ

水引と紙、伝統と現代、ヒトとヒト。
そんなモノやコトを結びつける視点でモノ作りをしている
TIERの制作のことや日々のこと。