July 31.2015
IMG_2533.jpg
人を想う。
人への想いを綴った一青窈さんのカバーアルバム『ヒトトウタ』。

CDジャケットの水引制作でお手伝いをさせていただきました。

ジャケットデザインに水引を用いるアイディアは、
一青窈さんご本人によるもの。
アートディレクションは 古平正義さん、
撮影は 薄井一議さん。
制作コメントもご覧ください。

相手のことを想い祈り願い結んできた水引。
このような形で携わらせていただけたことに心から感謝の気持ちで
いっぱいです。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。


家族、友人、偶然の出会いも全部大事なもの。
すべての人との出会いで今の自分がいる。

「あなたと、あなたの好きな人が、百年続きますように」
(ハナミズキより)


IMG_2535.jpg
撮影風景。
ライブ感ある現場、とても刺激的でした!


Instagram更新中


July 24.2015
IMG_2484.jpg
もうすぐ梅雨明けの福岡です。
しかし、気分はとっくに夏。
夏到来とともに年末モードに切り替えです。
「夏が来たら、年末来るな」これが水引の仕事を始めてから
十数年変わらない感覚です。

ここ最近、年末に向けての打ち合わせ等々も増えてきて
書籍についても訊ねられることが多いのですが、何故出版に至った経緯や
類書が全くなかった当時の状況など、秘話(!?)もイロイロと。

そして先日、『手軽につくれる水引BOOK2』の表紙についても、
「スタイリストさんがタグを書かれたのですか?」と訊ねられました。

そう、書籍に関しては編集者さんの心意気で、
「長浦さんの世界観を壊したくないので、スタイリストさんを入れずに
作りましょう。お任せします!」
と仰って下さったのです。これが本当に有難いことでした。
実際は、フォトグラファー、エディトリアルデザイナーさんの美意識の
高さに助けられ、イメージするものを模索しながら撮影は進みました。

ただ、撮影日の直前までずっと悩んでいたのが、表紙のビジュアルでした。
「あ!!!見本帳みたいにしよう!!」と思いついたのが撮影日の2日前。
自分でタグに文字を書いても納得いかず・・・・。
知人に電話して、フランス語教師の生粋のパリジャン、ジャンさんに
無理言って書いて頂いたのが、この表紙のタグなのです。

「走り書きのメモみたいに、やっと読めるくらいのクセのある文字で」

わがままなお願いにも笑顔で書いて下さった、ジャン先生のおかげで
素敵な表紙になったこと、本当にありがとうございました!!


秋から少しずつワークショップも始まります。
詳細決まりましたらお知らせさせてくださいね。


Instagram更新中



July 08.2015
IMG_2369.jpg

『CRAZY KIOSK』
[7月10日-7月24日]@ (PLACE ) by method

衝動買いのお店「CRAZY KIOSK」。

methodのバイヤーであるサトウユカ氏が、過去、衝動買いした品々を、

駅にあるキオスクという、今すぐ買える店舗の形式で販売します。

その場で、そのモノを、ただただ欲しい、という衝動のまま、今すぐに買って帰る。
買うことを躊躇ったり、悩んだり、家に帰って頭を冷やして考えたりなんてしない。
それこそが衝動買い。

今すぐ欲しいものを、自分自身の為に、もしくは誰かの為に、

今すぐ持ち帰りましょう。
ビバ・衝動買い。


CRAZY KIOSK
会期:7月10日(金)17:00 OPEN〜7月24日(金)
時間:12:00〜19:00 ※10日、24日は21:00まで営業
オープニングパーティー:7月10日(金)19:00〜21:00 

★当日はmethod代表/山田遊さんによるケータリングがあります

会場:(PLACE) by method
住所:東京都渋谷区東1-3-1 カミニート#14
電話番号:03-6427-9296
URL:http://wearemethod.com/

**********

そんな素敵なKIOSKにTIERの商品も参加させていただきます。

もう、ここに至るまでの流れがご縁の数珠つなぎ以外の何ものでもなく

人との出会いは仕組まれたかのように繋がってゆき、こんなことがあるから

この先もちろん不安もつきものですが、やはり楽しみの方が勝ってしまいます。

今回、光栄にも出品のお話しをいただき、どうせならまるっきり新しいモノを

作りたい!と納期に冷や冷やしながら数年前から温めていたものをようやく

始動するにあたって信頼できる方と偶然にも知り合うことができました。

相談し始めたら中高時代の先輩まで繋がった―――という驚きの展開と

なったのでした。

いつもいつも助けていただいてばかりで、私も役に立てる人間に近づきたい。

色んなアレコレも帳消しにできるくらいHAPPYな出会いに恵まれてることに

感謝して、恩返しができるよう日々精進いたします。


Instagramも日々ゆるり更新中。
お気軽にご覧くださいね。



1