April 12.2015
IMG_7710.jpgIMG_0605.jpgIMG_2900.jpgIMG_9486.jpg

すっかり葉桜になったこちら福岡です。
桜が満開の頃、博多リバレイン1Fの茅乃舎さんでワークショップを
行いました。
この日は午前と午後の2回戦。
どちらの回も、皆さんと水引アレンジのWSを楽しんだ後、軽食タイムがあり
茅乃舎さんの美味しすぎるご飯をいただくというスタイルです。
WS前の準備段階からお出汁の香りが漂っていて、すでにおなかがグぅ~~。
(お腹がすきすぎて何度もおにぎりをいただいた私です。。)

初めてご参加いただく方、2回目の方、なんと沖縄からご参加下さった方も
いらして恐縮と感激のワークショップとなりました。(ありがとうございました!!)

基本の結びをベースにしたWS。
結び方は皆同じなのに、色合わせやサイズ感が個性豊かで、
出来上がったものはどれひとつとして同じものがなく
本当に本当に素敵な仕上がりばかりなのです!!

最後は皆さんとお話ししたり記念撮影をしたりと楽しいお時間となりました。

個人的にハマったものが・・・
天井部分から俯瞰撮影している手元のアップを皆さんが画面で確認できる
ハイテク技術!水引は細かい作業になるのでとっても助かりましたー!

ご参加下さった皆さま、スタッフの皆さま、心より感謝申し上げます。
そしてスタッフの皆さまのあたたかくご親切なおもてなしの心に
ますます茅乃舎さんのファンになった私なのでした。




January 11.2015
IMG_5266.jpg
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます。

2014年は一層の素敵なご縁に恵まれ、学ぶこと感じることも
多くとても刺激的な日々となりました。

そして2015年も引き続きご縁をいただき元旦より張り切って
仕事初めとなりました!
(ちょっとずらしてのお正月休みをとりました!)

20代の頃は、すぐに結果を求めがちで、早道ばかりを先行して
いましたが、ちょっとばかり大人になったのか、イメージは常に
大きく鮮明に持ちながら、目の前のことに丁寧に向き合うことが
一番の早道だと思えるようになりました。
そうすると、会いたいと思う人に会えたり、探していたモノに出会ったり
ちょうどイイ時に巡り合せてもらえるものです。

日比谷通りの歩道に掲げてあった看板。
「急がば回れ」

だね。

2015年もパワフルに。
だけど、年女の厄年なので、謙虚に参りたいと思います。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。





May 03.2014
IMG_6232.jpg

GW後半戦。先月末から外の空気がゆるやかに感じられ
行きかう人のお顔もいつもよりも穏やかに見えた新緑の季節です。

先日、2年ぶりに友人と再会したり、久々にお手紙を出した相手の
近況を聴いてびっくり。お互い離れていて連絡もままならなかった
その期間、何と同じようなサイクルで悩み事があったり復活したり。
そんな目に見えない不思議なコト、力ってことあるごとに感じます。

イメージングの力がまさにそう!!!
私は以前から、爆裂妄想イメージングをよく行っていて、スケジュール帳の
最後に来年・再来年の未来スケジュールを書いていました。
すべてはこうなってたらいいな!とただひたすらに鮮明な映像が見える
くらい勝手な妄想のみで一人ワクワクしながら、予定を書いていた。
そしたら、結構な確率で実現したのでした。

この画像も1年ほど前に私のイメージを書きなぐったものなのですが、
当時は正直どうしたらそうなる??と、その手段も行き方も具体策が
まったく分からない状態。
ただ、そうなったらいいな、いやそうなってるはず!という、幸せな妄想のみ。
だけど・・・・実現したんです!!(これは本当に驚き!!)
いつかお会いしたい!と思ってた方が何と目の前に現れ、
お話しすることができました。
こういうところに取り上げていただいたら嬉しいな!
そんなことも実現しました。

ただ、ひとつ感じたことは「~だったら嬉しいな!」では弱いということ。
「~になってるに違いない!」くらいのイメージをした方が密度の濃い実現に
繋がっているようです。

そんな幸せな妄想と現実の積み重ね。
どちらも大事です。

気持ち良い日差しの中、次の目標に向かってシアワセ妄想イメージングです!




June 22.2013

130622_tsutaya.jpg

東京-福岡。

この距離感が今は気持ちがいいと感じています。

お互いの大事なところを客観的に気づくことが多いということと

自分自身、観る・知る・聴くということに貪欲にもなれる。

 

少しの余裕と少しの焦り。塩梅とバランス。

 

東京へ行くと、何が何でも必ず行く場所、

言わずもがなの「代官山蔦屋書店」

圧倒的な東京感!辞書を引くとその派生語や前後にどんどん興味が走って

つい色々調べてしまう、そんな感覚を3Dで楽しめちゃう場所。

辞書の中に人間が入り込んじゃって大冒険してるような、あのワクワク感はとてつもない。

時間と空間の豊かさに、自分が「できるヤツなんじゃないか!?」とうっかり

錯覚してしまう(笑)、やる気にさせてくれる場所です。

 

やっぱり、紙の持つ安心感、テクスチャーを手で感じ、それが脳へ穏やかに伝わる

刺激は素敵です。

本っていいなーー!

 

さて。

東京時間から、福岡時間へとゆるやかに移行中。

 

 

 

 

June 09.2013

 130609_amaoto.jpg

しばしご無沙汰でした。

梅雨に入ったというのに雨もご無沙汰でしたが

先ほど降り始めたようで、ぽたん、ぱたん、たたたん・・・と

不規則な雨音に、ざわざわしていた心がすとんと落ち着いてきました。

 

雨音って好きなんです。

朝、雨音聴きながらの二度寝するのが最高に好きなんです。

休日の昼間に雨音聴きながら読書して、うとうとしちゃうのが最高に贅沢なんです。

 

雨音と共にゆるやかな心地よい音楽聴きながら

まだまだ制作は続きます。

 

<NEXT12345