January 27.2013

 130127_blog_tetsuko.jpg

切羽詰まった時に限って舞い降りてらっしゃる神様。

めちゃめちゃ真剣に、結びの途中に・・・納期目前に・・・

んんん!??コレ、黒柳徹子の頭になるんじゃね!?

と、閃く。

とっさに、書類の端に顔も書いてみる。

ぷぷぷぷぷーーーー、徹子やーーん!

と、部屋で、もちろんひとりでテンションMAX。

 

全く持ってそんなことしてる場合じゃない。

似顔絵・・・ローラよりも上手く描けたんじゃないかと思う。

 

October 20.2012

選手の皆様、そして小久保選手お疲れ様でした。

ソフトバンクホークス、残念ながら日本シリーズ進出ならず。

121020_b_softbank.jpg

10月8日、オリックスの西がノーヒットノーランの偉業を達成したその日、

奇しくも小久保選手の引退試合だった。

その日の夕方、私は自転車に乗って横断歩道で信号待ちをしていると

向かいの通り側に引退試合を今しがた見終えたであろうVVグリーンの

応援ユニフォームをまとった鷹ファン女性二人も信号待ちをしていた。

その横のローソンからふら~っと出てきたおっちゃんが、その鷹ファンを見るや否や

「今日、小久保、最後やったっちゃろ!?あれやろ?ノーヒットノーランやったっちゃろ?」

と、ぐいぐい話しかけていて、鷹ファンも「そうやったんですよ~」っとたった今見てきた

ことを話している。別にわざとらしい盛り上がりではなく、近所の井戸端会議か

会社の昼休みのような、それはそれは自然で当たり前のような雰囲気を醸し出していた。

 

こういう光景が似合うのは、サッカーよりも野球のような気がする。

ファイナルステージの初日、商店街で「ハムカツ丼」が話題になったりするのも

これまた野球の方が似合う。

地元に球団があるっていいなと思った出来事。

 

そんな祭り好き視点で来年もホークスを追っかけて行きたいと思います。

来年は鷹の祭典のタイミングで「お父さんご祝儀袋」を作ろう!!!

 

試合後、日本ハムの選手も交えた胴上げには大感動。

 

 

 

September 22.2012

 120922_blog_tsuru.jpgのサムネイル画像

ここ数年の恒例行事。

秋分の日は水引鶴の一人量産をせっせと行っています。

そう、年末のお正月飾り用です!

水引一本一本に集中して、大量にパーツを作っていくのです~~

 

そもそも、「今年もお世話になりました」のお歳暮代わりとして贈っていたのが

年賀状と似たようなもので、年々お世話になる方々が多くなり年末の一大

イベントとなりつつあります。

私は何の力も持ち合わせてはいませんが、この飾りを飾って下さった方が

幸せで良い年を迎えられますように・・・と念(!?)いえいえ、想いを込めて

大事に大事に作っております。

 

毎年、一人量産をして想うことは、商品を量産してくださる職人さんたちのことです。

普段は、デザインしたものを細かく指示書に書き込んで、もっとここは小さく!とか

もう少しふんわり仕上げて欲しい、など申し訳ないと思いつつも数値で表現できない

抽象的なお願いも含め、、チェックしては手直ししていただく作業をしています。

 

一人量産をすると、普段とは逆の立場になるので、こういう作りにすると効率的だな、

一個作るのにものすご~く手間がかかるよね・・・と、量産していただくことの

ありがたさをひしひしと感じるのです。

 

来年は今年よりも水引鶴の数が増えてたらいいな・・・

けど一人量産の限界もあるかも・・・

なんて。

そんなことを噛み締めながら、まだまだ一人量産は続くのです! 

 

 

September 17.2012

夏のお祭り、ロンドンオリンピックも終わり、もう秋へと移ろい行きます。

長袖でちょうどイイね、という秋の入り口が私は好きです。

秋の夜長をイメージして、水引東京スカイツリー、夜の雅をトップページに

してみました。

水引業界では、敬遠されがちなBLACKですが、使いようによっちゃぁ

アリだと思います!!!

120917_top_miyabi2.jpg

<NEXT1234