July 06.2013

130706_memo.jpg

またしても!やられちゃいました。
友人に とある作業のお手伝いをお願いしていたところ

仕上がった現物とともに、こんなかわいい紙たちがおまけで入っていた!

「余った紙がもったいなかったけん、メモ紙にしといたよ。」

田丸印房さんの茶目っけたっぷり「うっふん花魁」のハンコが押してあるというひと手間。

ニクイことしてくれるなぁ~~。

粋なひと手間。素敵です。

 

June 29.2013

130629_stamp.jpg

500円切手。昨日届いた荷物に貼られていた。

50円、80円切手に見慣れていて、それらは色とりどりのファンシー路線か

金色使いの重厚感感じるデザインのものをよく目にする。

500円の存在感。この潔い単色にハッとした。

こんな潔い切手も沢山作ってほしいな。

郵便窓口で重さを量ってもらうと、「発送しておきますね~」っと

切手らしきものを良かれと思い貼付される流れのところを、

わざわざ500円切手を貼ったこの心意気にもハッとした。

贈り物って「粋さ」が出ますよね。

 

 

September 30.2012

 

120930_blog.jpgのサムネイル画像

悶絶。

「わたくし、帝国ホテルのチョコレートでごさいます」

この清く潔いデザイン。この存在感。

気品と伝統、気高さを感じます。

 

仕事柄、箱やカゴなどの輸送の際、メーカーさんと

「貼り箱やカゴは、空気を運ぶようなものだからね~」っとコスト面で

割に合わないよ、なんて話をよくします。

「ですよね~」なんて私も言ってますが、プライベートではかなり割の合わない

ことばかりしてまして、部屋の押入れは空気ばかりが詰め込まれています。

・・・収集癖、、こればかりは止められない。

 

August 25.2012

先日、紙好きの方々が集まってのトークショー記事を読んだんです。

「どんなきっかけで紙が好きになった?」なんて話されてて。

わー楽しそう♪

 

ええ。ご多分にもれず妄想してみました。

「あなたはどんなきっかけで紙が好きになったんですか?」

誰にも訊かれちゃおりませんが、かなり真剣に考え、記憶をどんどこ遡りました。

 

そしたら・・・これだった。。。。

IMG_6743.jpg

何だかお分かりでしょうか?福岡の方だったら普段お世話になっているものですよね。

これは、バスの整理券~~~

きっと地域によってバスシステムが違うかと思いますが、我らが「西鉄バス」は

乗車時にこの整理券を取ります。

昔っから、写真のように上下に色がついてて、しかもずっとこの4色。

(すみません。。ずっと・・は分かりませんが、少なくとも30年は変わってない)。

 

少なくとも30年、と言ったこの30年前くらいから数年間、

私はこの地味極まりない整理券を収集していた。

自分で言っちゃうけど、、かなり暗い・・・・

 

今では『鉄腕アトムのテーマソング』しか弾けない始末ですが、30年前の3歳くらいから

意外と長い間ピアノを習っていて、毎週毎週、母に連れられレッスンに通う行き帰りに

乗っていたバスの整理券をせっせとコレクションしていた事実を鮮明に思い出しました。

ゆうに1000枚は越えたいたそれを細長いケースに"色ごとに分けて"並べていたりしてて。

 

恐ろしく地味。

もちろん、可愛い包装紙を取っておいたりもした、かわいらしい一面もありますよ♪

でも、「起源」はこのバス整理券。紙収集が始まった3歳。

 

そして「オリジナルコレクション入れ」を作った5歳。

201008221905487ef.jpg

宝物の折り紙を入れておくための自作の「コレクション入れ」。

余り紙を入れるポケット付き!良く考えた、自分!

 

そして「癖(へき)」だと確信した31歳。

 collection.jpg

箱やら、チケット半券やら、タグやら、袋やら・・・。

やっぱ大人になった分、海外モノだったりブランドモノだったり。確実に成長してますね!

もちろん、絶賛続行中で溜まる一方、片付かない。

とは言え。

そんなそんな日々の積み重ねが大事なのです!

いつでもトークショーに呼ばれても大丈夫なように!!!ほほほ。

 

 

1