October 28.2016
IMG_9435.jpg

 

「水引アレンジBOOKはご縁本」と、

皆が言って良い!許す!と言ってくれたので、恐れ多くも言っちゃいます。

先日とても素敵な結婚式に出席しました。国際結婚です。

国籍も年齢も違う二人なのに趣味も職業も同じで

こんなに似た者同士がこの地球上にいて、こんなタイミングで出逢って、

二人の前に立ちはだかる困難は二人が一緒になる為の強化訓練

(いや、もっと大変でしたよね、、、)とも思え、

乗り越える度に二人の絆は強くなりそして結婚ーー

そんなドラマチックすぎる展開を私はずっと近くで見てきました。

人生って不思議なご縁が繋がるタイミングがあって、

人生って素晴らしいと心から思えたこの一年弱。

その主役の女性は、私の水引本を3冊とも作って下さった編集者さん!!

当時世にないモノを強い熱意で形にして下さり私の人生を変えてくれた女性です。

時同じく、一年程前には、これまた水引BOOK

エディトリアルデザインを手掛けて下さったAちゃんも結婚、出産。
一年前は誰にもそんな気配無く、三人で仕事頑張ろう!!

なんて声高々に言ってたんですよ(笑)

そしてこれまた水引BOOKの撮影協力を頂いたD君も

今回の結婚式に出席していたのですが、

その場で「来年結婚します!」宣言!!
まーじーかー!!!

一緒に本を作った仲間たちが数珠つなぎで皆幸せになって

こんな素敵なことってないです!
そしてもっと幸せの輪が広がったらいいなぁ。

「水引アレンジBOOKはご縁本」

これからもそう言って頂けるようにTIERは邁進して行きます!

 

September 08.2016

2024年に創建1300年を迎える香椎宮。

1300年にわたり人や土地を紡いできた歴史は愛そのものであり、

その愛を水引で表現した勅使道からの入口看板、水引本殿香椎造(かしいづくり)。

0830_1.jpg

「愛つなぐ、香椎宮。」

香椎宮は福岡市東区に鎮座します。

実はこの香椎宮、全国に16社ある勅祭社の1社であり

大変格式の高いお宮さまなのです。

(香椎宮の他には、出雲大社、明治神宮、平安神宮、靖國神社、

春日大社、賀茂別雷神社、賀茂御祖神社、石清水八幡宮、氷川神社、

熱田神宮、橿原神宮、宇佐神宮、鹿島神宮、香取神宮、近江神宮)

勅祭社とは、古代より朝廷の崇敬が極めて厚い神社に天皇陛下よりの

御幣物を奉り、宣命を奏上する方を勅使と呼びます。

その勅使を迎えて執り行う祭儀を勅祭と言い、

定期的に勅使の御差遣を仰ぐ神社を勅祭社と称します。

0830_2.jpg

御祭神には、仲哀天皇と神功皇后のご夫婦が主神であり

その御子である八幡神として知られる応神天皇、

そして海の神様である住吉大神が祀られています。

夫婦の愛、家族の愛、生きとし生けるものへの愛・・・

知れば知るほど愛に満ちた香椎宮。結婚式にもおススメです!

おこがましいかもしれませんが、女性としての強さや優しさを持って

活躍された神功皇后さまは現代の女性にも共感できることが多く、

背中をそっと後押しして下さるような気がします。

0830_3.jpg

神功皇后(鹿児島県 帖佐人形)。このお人形に見守られながら作業は進められました。


この水引本殿香椎造。

細かいです。

引きで見ると絵のように見えますが、

0830_4.jpg

近づくと・・・

0830_5.jpg

細かいんです。

絵具だと混ぜる配合によって微妙なグラデーションを表現できますが、

水引の種類はたくさんあっても色数は限られてきます。

特にグレーなんて取り扱いが少ないですから、グレーの色幅がありません。

隣り合う色の対比によってグレーに見せる、という点ではとても考えました。

是非、看板をまじまじと御覧になってください!

そうそう。

今回、水引が結んでくれた不思議なご縁があるのです。

長くなるので、このお話はまた今度。

 

最後になりましたが

このような貴重な機会に携わらせていただき心より感謝申し上げます。

 

「愛つなぐ、香椎宮。」

自分の隣にいる大切な人との繋がりがさらに大きなご縁となってゆきます。

あなたも大事な人々の幸せを祈って愛をつないでください。




June 16.2016

IMG_5697.jpg

熊本地震発生から2ヶ月が経ちました。


私、西日本新聞さんのWebサイト「ファンファン福岡」でコラム

書かせていただいているのですが・・・


前回から2ヶ月半経ってようやく更新できました。

というもの、熊本地震のことを書かずして前に進めない気持ちでは

あるけれど、簡単に地震のことや安易に頑張れだなんて

書けませんでした。


震災後すぐは救援物資を福岡市の小学校に持ち込んだり、もっと小さな

コミュニティの呼び掛けなどにも物資を運んだりもしました。

少しずつ時間が経ち、実際に現地へ赴く友人、自分たちで復興支援の

マルシェを企画したりと行動に移している周りの方々を見ながら

何も出来ていない自分が腹立たしく、情けなく時間ばかりが

過ぎて行きました。

 

そして震災よりちょうど2か月経った614日。

震災前からお仕事をご一緒させていただいていた熊本のお客さまと

お電話で色々とお話ししました。

震災直後のこと、避難所のこと、現在の暮らし、仮設住宅のこと・・・。

そして、今回被災して初めて考えたということ、

これまでのお仕事の内容のままではいられなくなったこともお聴きしながら、

「ようやく私にも出来ることがあるかもしれません!」と。


それまでも一緒にブレストしながら

「きっとこういうこと?」

「もっとこんな雰囲気では?」

「ネーミングは?」

などと、イメージを共有しながら膨らませたりアイディアを出したり、

そんなお仕事をさせていただいていました。

まだ形になっていない何かを一緒に探すこと。

 

そして、今回の地震で大きな被害を受けた大分県にも

お仕事をさせていただいているお客さまがいらっしゃいます。

私のお手伝いできることは小さなことですが、そこから繋がっていく

沢山のお客さまを想って丁寧に形として仕上げていくことが、

今できる一番の支援かもしれないとようやく思えた614日となりました。

 

お客さまの気持ちや未来を共有して、少し先を一緒に見つめながら

自分にできることを提供していけたらと思います。


皆さまの願いと、達磨の持つ粘り強さとあきらめないことの大切さをくまモン達磨に託して。

 

想いが叶っていきますように。



May 06.2016
IMS_POSTER+.jpg
2月~4月まで行われていました、福岡の商業施設IMS(イムズ)さんの
"IMS SPRING"キャンペーンポスターを制作させていただきました。

私が小学生の頃に建てられたIMS。今も変わらずお買い物やお食事で
大変大変お世話になっている商業施設です。
そんなIMSさんを中心に、福岡のスポットを水引で制作し、
福岡の街を水引で繋ぐポスターになっています。
春は出会いと別れのシーズン。
地元の方にも、福岡で新生活が始まる方にも、旅行で訪れた方にも
福岡を好きになってもらえたらいいな!と。

自分自身も地元愛は強いですが(笑)、ご一緒させていただいた皆さまも
熱いパッションを持たれた方ばかりで大変楽しく制作させていただく
ことが出来ました。心より感謝申し上げます。

水引自体が気持ちを伝えるツールであると思うので、
結ぶだけに限らず色んな表現でメッセージを伝えることが出来ると思っています。

もっともっと色々なお手伝いができたらイイな!!

そして、外壁の巨大バナーにもしていただきました。
IMG_8812.jpg
以前、網中いづるさんのイラストがバナーになっていたのを
こうして向かいのビルから見ていたことを思い出します。

まさかこんな日が来るなんてね^^

一人だけに喜んでもらえるのも嬉しいし
沢山の方に喜んでもらえることも嬉しい。


博多どんたくも終わり、
山笠に向けて博多の街は夏へ移り変わってゆきます。



March 10.2016
勝手に水引.JPG

3月より、西日本新聞さんのWebサイト『ファンファン福岡』にて
コラムを書かせていただくことになりました。

TIERのHPでも何故か熱くコアなファンの多い
「勝手にSeries」の進化版として、その名も


その時々でお祝いや感謝など水引を結びながら申し上げていきます。


どうぞお見知りおき下さいませ!



<NEXT23456789101112