January 20.2023
2A2A939D-.jpg

.albumtemp.JPG

【水引を結び、学ぶ場】
水引文化研究家/水引デザイナー 長浦ちえによる水引教室、「水引 長浦塾」の
ご案内です。

福岡と東京で開催します。
詳細はコチラからご覧ください。


「実際に教室や書籍、オンラインレッスンや動画などで学んでみたけれど、
自分の作り方に自信がない。何か違う気がするけれど・・・その何かが分からない。」
という声を沢山いただいています。皆さんはそのようなことはありませんか?

それには理由があります。
クセや個人差があるからです。長浦塾では、おひとりお一人のクセを見つけて
レッスンいたします。

自身の水引アレンジ本を出版した後、教える先生方や書籍の出版なども増え、
私は次なる役目として水引を更に水引を広げようと考え、作品や研究の方にシフトして
いましたが、昨今このようなご相談などを多くいただくようになり、長浦塾を開催しようと
思いました。

これから水引を始める方も、基礎が一番大事になるので最初が肝心。
是非おススメです。

昨今、水引は女性を対象とした手芸素材のイメージが強いですが日本人として
水引を結べることはとても素敵なことだと思います。
男性も何か人にお渡しする際に、水引をささっと結ぶことができたら、
とても粋ではないですか!?
「水引長浦塾」では、女性でも男性でも、お子様でも年配の方でも、
工芸や手仕事のことに興味がある方など、是非ご参加をお待ちしています。

多くの皆さんとお会いできることを愉しみにしています。

◎今後の長浦塾日程や内容、TIERのイベントなどのご案内は、
公式LINEアカウントより先行して配信いたします。是非ご登録ください。


December 14.2022
BBB100C8-.jpg

今年で2回目となる「TIERの年の瀬市」。




CBA260F3-.jpg
今年で7年目となる、福岡・岩田屋さんでの年末催事。

皆さまの年末のお仕度、新年をお迎えするお飾りのお手伝いを
させていただきありがとうございます。
毎年年末に「良いお年をお迎えください。」と笑って挨拶できる
ことが、どんなに幸せなことか。

沢山の方にお越しいただき、心より感謝申し上げます。

健やかな日々を過ごし、
また来年の年末に笑ってお会いできますように。




September 07.2022
EA047619-.jpg
89C4E269-.jpg
2F75B06A-.jpg
『Discover Japan 10月号』にて"ウェルネス"させていただきました。
星野リゾート「界 別府」の絶景客室と温泉。
五感を満たしながら、別府の街の歴史や背景も沢山知ることができて、

ととのいました。


July 10.2022
サロン案内+.jpg

福岡にあるTIERのアトリエにて、
学び結ぶサロンを開催いたします。

これまでレッスンは控えていたのですが、
『日本水引』をお読み下さった皆さまより直接教えて欲しいなどの
お声を多くいただき、私自身驚きました。

この機会に水引の技術やデザイン面だけではなく、
水引をとおして「結び」のこと、その歴史や意味、
季節のことなどを丁寧にお伝えできたら、
より深く知っていただくきっかけになるのではと思いました。
そして、そこから垣間見えてくる日本文化を感じていただけたら、
きっと有意義な時間になるのでは、と思っています。

学びたいときに学びたい。
子供にも日本文化に触れて欲しい。
次回は友人を連れて一緒に行きたい。

そんな想いにお応えできたらと思い、
サロンでは毎回異なる内容にいたしました。
ご友人と、お子様とも一緒にご参加いただけます。

いつでも、どなたとでも、いつからでも学び愉しみましょう。
サロンのご案内はコチラになります。

たくさんの皆さまにお会いできると嬉しいです

______________

「TIER Salon | 結ぶ、祈る、贈る、日本のかたち」
(サイトより引用)

「水引」を知っていますか?

なぜ日本人は水引で結ぶようになったのでしょうか。
結ぶことの意味は何でしょうか。

水引をとおして「結び」のこと、その歴史や意味を知り、
季節を感じ、日本のことを垣間見る時間。

水引文化研究家/水引デザイナー 長浦ちえのアトリエで
そんなひとときを過ごす対話型のサロンです。
毎回内容が異なりますので、どの回からでも、何度で
ご参加いただけるような場になります。

いつでも、誰とでも、いつからでも。

学びたいときに、お友達、お子様と一緒でもご参加いただけます。
実際に素材に触れ、体験して日本の文化を感じてください。

アトリエで行いますので道具などはすべてこちらで用意します。

手ぶらで気軽な気持ちでサロンにお越しください。

◎アトリエの場所は福岡です。
博多駅からも福岡空港からもほど近いところです。




June 19.2021

 

《スタッフ募集のお知らせ》【締め切りました】

今年もTIERでは製作スタッフを募集します。

「水引製作のサポートをお願いできる方、若干名の募集」となります。

 

これまでの募集では、おかげさまで良きご縁に恵まれ感謝いたします。

TIERのお仕事は、水引を用いて企業広告等のビジュアルアート制作、

プロダクト企画開発・製作、セールスプロモーションの企画デザイン・製造など

多岐に渡る魅力的なお仕事のご依頼を多方面の方々よりいただいております。

 

相手の笑顔を想像しながら "古典からロックまで"をテーマに、TIERでしか味わえない

オリジナリティのある水引商品を中心に、誠実に、美しく丁寧に、楽しみながら

一緒に作っていける仲間を探したいと思っています。

 

特に経験などは問いません。

人の手に渡る喜びを共感できる方だと嬉しいです。

 

※今年はコロナ禍のため、福岡にお住まいの方、または福岡市に来ることの

できる方に限らせていただきます。

来年はより多くの皆さまとご縁をいただけることを願っております。

 

一緒にTIERを成長させて下さる方のご応募をお待ちしております。

ご興味のある方は下記まで是非ご連絡ください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

TIER 長浦ちえ

↓↓

info@tiers.jp

【このような方だと嬉しいです】

●コツコツと作ることが得意

●細かい作業が得意

●こだわりや向上心を持って取り組むことが出来る

※先ずは、こちら( info@tiers.jp )に、お名前・ご住所・メールアドレスを

 ご連絡ください。確認後、ご返信いたします。

InstagramDMやコメントからのお問合せは受け付けておりませんのでご了承ください

※募集期間は、2021年6月30日(水)までとさせていただきます

※ご返信は順次させていただきます

※ご希望に添えない場合がございますが予めご了承ください




1234