April 25.2013

福岡の閑静な住宅街の中にひときわ優雅で素敵な空間があります。
今回はこんなラグジュアリー空間で水引レッスンです。

IMG_1655.jpg
もちろん、

「あわじが出来れば何でもできる!」

を合言葉にレッスンスタートであります。

和気あいあいの雰囲気の中、「かわいい~!」「楽しい~!」「あわじ~~!!」の連呼。
笑いの絶えない120分となりました!

今回は、ぽち袋制作。

基本の"あわじ結び"をマスターしつつ、梅・鶴のモチーフを作りました。

正直、ここまでが精いっぱいかな・・なんて思っていたのですが、

皆さんの力強い制作意欲のもと

「松結びまで行きましょー!」と少し難易度アップの松まで完成したのでした!!

何が凄いかって、皆さんの抜群の色選び!!!
メイン用水引・のし用水引・本体の紙・チラ見せの脇紙をコーディネートして

いただいたのですが、とにかくどれも魅力的なのです!!

グリーンの梅はとても斬新で、グレーの脇紙は洒落ていて、

ゴールドonゴールドはかっこよくて、ラメラメ脇紙はとってもファンキーで

私はただただ感動~~★

極めつけは、グリーン×ピンクの松!和菓子のような可愛さと美しさの発見でした。


IMG_4343.jpg

楽しい時間を共有できるって幸せですね。
ご参加いただいてありがとうございました。

「あわじ結び」忘れないで下さいねーー!!

 



 

April 12.2013

 IMG_2309.jpg

TIER Facebookページをスタートしました!
日々の活動舞台裏や、色んな告知をアップしていきます。

皆さまとコメントなど交換できたらうれしいです。
是非、「いいね!」をお願いします★

TIER Facebook

March 24.2013

 130323_work shop.jpg

教育実習ぶりの"長浦先生"。

桜満開のこの季節にぴったりな、"春色お祝い袋"を作りました。
お好みの紙と、それに合う水引を選んでいただき

皆さんそれぞれの春色をコーディネート。

 

レッスンと言うよりも、ミニライブ☆という感じで私自身楽しませていただきました!
笑いあり、談話あり、励ましありの、徐々に高まる一体感!

水引の基本は「淡路結び」。

「淡路が出来れば何でも出来る!」と猪木の名言を拝借しながら

淡路結びが出来ればどんなものだって作れますよ~~!!と淡路結びの

偉大さを伝えたかった!

私があまりにも しつこかったからか・・・
終盤ともなると

私)「すべては~?」

皆さん)「あわじ!!笑」

と、アリーナにマイクを向けると返ってくる一体感!何という皆さんの優しさ♡

皆さんの優しさとノリの良さに私は助けられ、完成しました。

(・・・おしゃべりに夢中で記念写真を忘れるという失態。。)

 

帰り際、「楽しかったよ!!」という皆さんのお言葉が一番嬉しかったです。

是非また遊びに来てください!

そして、次回のライブは7月の予定です☆

 

January 13.2013

 130113_blog_workshop.jpg

3月にワークショップを行います!

春は何かとお祝いやご挨拶の機会が増えますよね。

そんな時に、簡単な結びが出来れば+αのかわいいアレンジができますよ。

普段の生活の中で水引を楽しんでみませんか?

 

皆さんの前で「教える」というのは・・・何とも教育実習ぶりです。。

「授業の流れはとてもいいですが、、博多弁が多すぎます。」

という先生方のコメントを思い出します。

きっと楽しいワークショップになると思いますので是非ご参加ください!

 

■3/23 (土) 13:00-14:30

@福岡女学院天神サテライト

福岡市中央区天神2-8-38 協和ビル9F

TEL:092-715-2718

詳しくはコチラからご覧ください

 

 

November 03.2012

Web Magazine 『OPENERS(オウプナーズ)』にて

TIERのことを取り上げていただきました。
とってもステキにかっこよく記事にしていただきましたよ!!
コチラから是非ご覧ください!


121103_blog_openers.jpg

 

人とのご縁は不思議なもので、とてもありがたいなと実感します。

有り難し。当たり前じゃないんだということを心に留めて

これからも皆さまに喜んでいただけるモノづくりをしていきます。


 

<NEXT1234