December 09.2012

先日、かなりの強行軍で東京へ行ってきました。

強行軍の中、どーーーーーーしてもココだけは!!!

と、半ば執念で観て参りました。

IMG_5376.jpg

久々に細胞ピチピチ級の興奮!!!

何と言いますか、今の時代、すぐに画面に向かいサイズ感も体感しないまま

表面的には仕上がったように見えるけど、そこに何も面白みを感じない・・・

というデザインって多々あると思うんです。

 

けど、田中一光さんの手掛けられた作品はきちんとデザインされ、そこには

機械の力が加わっているんだけど、どれも温度を感じることができました。

なるほど。

その過程には、紙を手でちぎったり、ペンで書いてみたり、墨を使ってみたり

素材に触れる確かな感触と、そこで起こるハプニングが発展していく中で

デザインが成り立っているのでした。

 

最終的に「これです」というものになるまで、人それぞれ色んな方法や手段が

あるとは思いますが、私はもともと素材あってのモノづくりをしています。

素材と対話をしてその個性を理解し、手に残る感触を確かめる。

そしてイメージにはなかった偶然を受け入れながら、最終形まで積み重ねていく

自分のスタイルをもっと楽しんでいこうと思いました

 

そこに温度を込めたものは、見る側に絶対に伝わる。

自分なりのリアリティーがあるかどうか。

 

やはりインプットの時間は大切ですね。

来年はもっともっとそんな時間を作っていこうと思います

 

 

 

November 18.2012

IMG_3795.jpg

ここ最近、島田順子さんの本を枕元に置いて

寝る前に眺めることが気持ち良いイメージトレーニングになっています。

何てかっこよくてチャーミングなんだろう!!!

特にこちらの写真の順子さんが私は好きで、この笑顔!!憧れです。

 

私のまわりにも尊敬できて、かわいくて、かっこいい大人の女性がいます。

日々を丁寧に、真摯に、覚悟を持って生きている。

だから美しい。

 

まだまだ未熟者ですが、年を重ねるごとに経験値が増すごとに

チャーミングな笑顔になれるといいな。

 

そんなことを寝る前に想うと幸せ~~な眠りにつけますよ。

けど・・・

順子さんの本を閉じて毎回思うことは・・・

覚悟をもってヒールを履かなければ、、、と。

順子さん、半端ない御御足ですもの~~~!

 

大人の女性が仰ってました。

「ヒールは覚悟だ」と。

ええ、何事も実践あるのみですね。

 

 

 

November 03.2012

Web Magazine 『OPENERS(オウプナーズ)』にて

TIERのことを取り上げていただきました。
とってもステキにかっこよく記事にしていただきましたよ!!
コチラから是非ご覧ください!


121103_blog_openers.jpg

 

人とのご縁は不思議なもので、とてもありがたいなと実感します。

有り難し。当たり前じゃないんだということを心に留めて

これからも皆さまに喜んでいただけるモノづくりをしていきます。


 

October 20.2012

選手の皆様、そして小久保選手お疲れ様でした。

ソフトバンクホークス、残念ながら日本シリーズ進出ならず。

121020_b_softbank.jpg

10月8日、オリックスの西がノーヒットノーランの偉業を達成したその日、

奇しくも小久保選手の引退試合だった。

その日の夕方、私は自転車に乗って横断歩道で信号待ちをしていると

向かいの通り側に引退試合を今しがた見終えたであろうVVグリーンの

応援ユニフォームをまとった鷹ファン女性二人も信号待ちをしていた。

その横のローソンからふら~っと出てきたおっちゃんが、その鷹ファンを見るや否や

「今日、小久保、最後やったっちゃろ!?あれやろ?ノーヒットノーランやったっちゃろ?」

と、ぐいぐい話しかけていて、鷹ファンも「そうやったんですよ~」っとたった今見てきた

ことを話している。別にわざとらしい盛り上がりではなく、近所の井戸端会議か

会社の昼休みのような、それはそれは自然で当たり前のような雰囲気を醸し出していた。

 

こういう光景が似合うのは、サッカーよりも野球のような気がする。

ファイナルステージの初日、商店街で「ハムカツ丼」が話題になったりするのも

これまた野球の方が似合う。

地元に球団があるっていいなと思った出来事。

 

そんな祭り好き視点で来年もホークスを追っかけて行きたいと思います。

来年は鷹の祭典のタイミングで「お父さんご祝儀袋」を作ろう!!!

 

試合後、日本ハムの選手も交えた胴上げには大感動。

 

 

 

October 08.2012

福岡の皆さ~~ん!!

天神のインキューブさんにてMARK'S LIMITED SHOPがオープンしてますよ。

西日本で初のMARK'S SHOP、11/4まで開催中!

詳しくはこちらをご覧ください。

121007_blog1.jpg

写真の私が指差してる先・・・お分かりでしょうか!?

そう!ご祝儀袋のフジとハナグルマも広告に載ってました!

 

私も行ってきましたが、圧倒的な世界観で大人かわいいグッズが盛りだくさんでした。

もちろん、ご祝儀袋も勢ぞろい。新商品のぽち袋もありますよ。

スタイリッシュシリーズは水引が命の商品なので、作りが甘くなっていないか・・

まじまじまじ~~っと小姑並みに商品見たりしつつ・・・

(作り手としては大事な作業です!よね!?)

目移りしてラブリーなメモブロック買っちゃった♪

作りもキレイで凝ってるな~~~っと感心しまくりです。

 

乙女心が爆発。是非、皆さんも遊びに行ってみて下さいね!

121007_blog2.jpg 

<NEXT1112131415161718192021