April 12.2015
IMG_7710.jpgIMG_0605.jpgIMG_2900.jpgIMG_9486.jpg

すっかり葉桜になったこちら福岡です。
桜が満開の頃、博多リバレイン1Fの茅乃舎さんでワークショップを
行いました。
この日は午前と午後の2回戦。
どちらの回も、皆さんと水引アレンジのWSを楽しんだ後、軽食タイムがあり
茅乃舎さんの美味しすぎるご飯をいただくというスタイルです。
WS前の準備段階からお出汁の香りが漂っていて、すでにおなかがグぅ~~。
(お腹がすきすぎて何度もおにぎりをいただいた私です。。)

初めてご参加いただく方、2回目の方、なんと沖縄からご参加下さった方も
いらして恐縮と感激のワークショップとなりました。(ありがとうございました!!)

基本の結びをベースにしたWS。
結び方は皆同じなのに、色合わせやサイズ感が個性豊かで、
出来上がったものはどれひとつとして同じものがなく
本当に本当に素敵な仕上がりばかりなのです!!

最後は皆さんとお話ししたり記念撮影をしたりと楽しいお時間となりました。

個人的にハマったものが・・・
天井部分から俯瞰撮影している手元のアップを皆さんが画面で確認できる
ハイテク技術!水引は細かい作業になるのでとっても助かりましたー!

ご参加下さった皆さま、スタッフの皆さま、心より感謝申し上げます。
そしてスタッフの皆さまのあたたかくご親切なおもてなしの心に
ますます茅乃舎さんのファンになった私なのでした。




February 06.2015
IMG_0903.jpg
現在発売中の『婦人画報 3月号』の表紙を水引で制作させていただきました。
今回2パターン作らせていただいたひとつが表紙のコチラ。

最高のギフト、手土産、3月号、などのキーワードから何を作るかを
考えていく中で
「Ma vie」
フランス語で「わたしの人生」という言葉が頭に浮かんできました。
この4つの箱は、「誕生祝い」「初節句祝い」「結婚祝い」「還暦祝い」の
人生の大きな節目でのお祝いを表現しています。
素敵な女性の「Ma vie」

もうひとつのパターンがコチラです。
IMG_0904.jpg
「現代の富嶽三十六景」
3月号・・・春は別れと出逢いの季節です。
新生活をスタートさせるために上京される方も多いでしょう。
かく言うわたしも、そんな一人でした。
東京の大学へ行くために母が付き添ってくれての初めての引越しを経験しました。
不安と期待。飛行機から見えた富士山。モノレールからの東京タワー。
ついさっきまでいた福岡とは全く違うこの風景が日常になるんだ・・という感覚、
今も鮮明に覚えています。
そして母との東京見物。

嬉しさも寂しさも楽しみも不安も目盛が振りきれるくらいでした。
そんな春の東京をイメージして。富士山と東京スカイツリー。

立春も過ぎ、春の入り口となりました。


最高の出会いが訪れますように。



January 11.2015
IMG_5266.jpg
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます。

2014年は一層の素敵なご縁に恵まれ、学ぶこと感じることも
多くとても刺激的な日々となりました。

そして2015年も引き続きご縁をいただき元旦より張り切って
仕事初めとなりました!
(ちょっとずらしてのお正月休みをとりました!)

20代の頃は、すぐに結果を求めがちで、早道ばかりを先行して
いましたが、ちょっとばかり大人になったのか、イメージは常に
大きく鮮明に持ちながら、目の前のことに丁寧に向き合うことが
一番の早道だと思えるようになりました。
そうすると、会いたいと思う人に会えたり、探していたモノに出会ったり
ちょうどイイ時に巡り合せてもらえるものです。

日比谷通りの歩道に掲げてあった看板。
「急がば回れ」

だね。

2015年もパワフルに。
だけど、年女の厄年なので、謙虚に参りたいと思います。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。





December 22.2014
Qichi1222.JPG
JR九州リテールさんがお届けするショッピングサイト『91.Q-ichi』での企画、
「目利きバ イヤー山田遊と創るMade in Kyushu」に参加させていただきました。
九州を元気にする商品を山田遊さんと開発するというこの企画。
私は縁起物の水引お飾りを作らせていただきました。

91.Q-ichiのロゴを見立てた水引リースをベースに、
福岡らしい縁起物って!?と話が進みました。
福岡の県花、梅は?太宰府天満宮も梅だし!とか。
一富士二鷹三茄子・・・あっ!!鷹だー!!
福岡ソフトバンクホークス、そして日本一優勝、やたらと縁起がいいぞ!と。
そんなわけで今回は「ツル」ではなく「タカ」なのです!!

商品が鷹飾りに決まっていのいちばんに手配したもの。
日本酒の「金鷹」
金鷹×鷹飾りのコラボを写真に収めたかった、ただその一心で。
日本一の鷹飾りで日本一おめでたい新年をお迎えください!
九州より元気に数量限定で発売中です。
こちらから

IMG_5926.jpg

December 20.2014
IMG_0543.jpgIMG_0546.jpg

IMG_0544.jpgIMG_0545.jpg
皆さまのおかげで第2弾が12月15日、発売となりました!
ありがとうございます!

今回もとっても素敵な仕上がりとなっています。
きっと、パラパラと眺めるだけでも楽しんでいただけるのでは!?
と思っています。

「ちょっと大人っぽい雰囲気にしたいよね!」というのが
第2弾に向けてのみんなの共通意見でした。
敏腕編集者の廣瀬さん、作品と漂う空気感までも美しく撮影下さった
フォトグラファーの枦木さん大人×かわいい×親しみやすさの
絶妙なバランスでデザインして下さったアートディレクターの林さん
こだわりぬいた撮影に感謝のフォトグラファーの竹田さん、
かわいい味わいで描いて下さったイラストレーターの後藤さん、
みなさまのおかげで、パワーアップした第2弾となりました。
そして、撮影にご協力下さった皆さま、ありがとうございました!!

ちなみに、1弾も2弾も実は良い意味でスタイリストさんがおりません。
すべてスタッフ一丸となって既成概念にとらわれず、アイディアを
出し合いながらベストを狙っていきました!
だからこそ、新しい水引の世界観に挑戦できたのだと感謝しています。

あと少しでクリスマス、そしてお正月。
大事な人との時間に水引を添えてお過ごしいただけましたら幸いです。


<NEXT23456789101112